アラサー専業主婦★ふたりの娘の成長記録と時々美容💕

6歳、3歳の娘と夫と4人家族!(^^)!子供を産んでからは専業主婦。娘の成長記録や、時々美容。おしゃれも大好き!もう少しでアラフォーの私の日常を自由に書いていきたいと思います❤︎

卒乳を考えてみたり…

一般的に卒乳とは、赤ちゃんから自然とおっぱいを欲しがらなくなり離れていくこと

 

断乳とは、ママの意思で赤ちゃんの授乳をやめることを言うそうです。

 

 

よく断乳は大変で、赤ちゃんもママも辛いって聞くけど、うちの子はどうなんだろう?って考えたり。

 

 

漠然と1歳ごろまではおっぱいあげるよなーって思っているけど、赤ちゃんておっぱいが飲みたくなるとママの服をめくったり触ったり、おっぱいに顔を擦り付けたりするみたいだけど、ゆずぽんはおっぱいに執着があまり無くて、そういうことされた事がほぼありません。

 

 

今月で10ヶ月になるゆずぽん。

 

今は基本2回の朝と寝る前。

多くても3回です。

それに5分くらいで終了。

1.2分で終わるときも多々あり。

 

なんせ欲しがるそぶりを見せないので私が飲ませてるって感じですね、、笑

 

一応まだ母乳も出てるけど、ほとんど張らないので12時間以上あげなくても全然平気です。

 

 

 

9ヶ月に入った頃から離乳食も3回に進み、割としっかり食べてくれるのでおっぱい飲まなくても平気なんだろうけど、一応栄養面とかも心配なので寝る前はフォローアップミルクも飲ませています。

 

 

流石にまだ10ヶ月になってないし卒乳ははやいよな〜、、

って思って飲ませてるけど、あげなければあげないできっとゆずぽんは平気なんだろうな〜。

 

究極にぐずってる時はおっぱいあげると落ち着いて寝ることもあるので、やっぱりおっぱいは偉大だ!って思うこともあるし。

 

 

 

難しいですよね、赤ちゃん一人一人違うけど、このまま1歳になる前に卒乳しちゃうのかな?

 

よく卒乳や断乳はママの方が寂しいって聞きますが、確かにそうかもしれません。

 

 

授乳している時間て、赤ちゃんの間少ししかない貴重な時間ですもんね。

 

一生懸命おっぱいを飲んでる姿って、毎日当たり前に飲ませていると気づかないけど、ふとした時に、あれ?あと何回この子におっぱいあげれるんだろう?この姿はいつまで見れるんだろう?って思うと寂しくて、愛しくてたまらなくなって。

 

たまに乳首をいたずらな顔で甘噛みしてくる可愛い顔。

痛いけど、、

 

パパには絶対出来ない、ママと赤ちゃんの最大のコミュニケーション。

 

こんなことを書いていると、なんだか涙が出そうになったり。。

 

我が子の愛おしい寝顔を見ながらそんな事を思っていました。

 

 

早くお酒飲みたいし、早く卒乳したいとかずっと思っていたけど、いざその時がもうすぐ側までやってきていると思うと、寂しくてたまらないものです。

 

 

 

とりあえず完全拒否するまではあげ続けようと思います(^^)