アラサー専業主婦★ふたりの娘の成長記録と時々美容💕

6歳、3歳の娘と夫と4人家族!(^^)!子供を産んでからは専業主婦。娘の成長記録や、時々美容。おしゃれも大好き!もう少しでアラフォーの私の日常を自由に書いていきたいと思います❤︎

離乳食後期、食べムラに悩む日々

娘のゆずぽんが先日11ヶ月になりまして、今月末には1歳の誕生日を迎えます。

 

 

そんなゆずぽん、最近特に食べムラがやばいです(T_T)

 

離乳食中期くらいまではわりと何でもパクパク食べてくれて、好き嫌いなくて良かった〜なんて思っていたけど、後期に入り色々な物を食べさせられるようになってから徐々に食べムラが…

 

 

最近は特にひどくて(T_T)

 

 

 

好きなものは、ゔーーって唸って欲しがって笑

 

 

 

嫌いなものは食べさせようとするとぐずり出して泣いたり。。

 

 

口に入れても気に入らないと、べぇ〜って口から吐き出すんです(´・_・`)

 

 

 

食べるときはなるべく楽しく!

 

 

食べたら褒めてニコニコであげるようにしてるけど、あまりに食べないとついイライラしてしまう。

 

 

バランスよく食べてよ〜(T_T)って。

 

 

今は仕方ないな〜って頭では分かってるけど、何回も吐き出されたり、投げられたりを繰り返すと、もうっっっ(>_<)ってなりますよね〜。

 

 

 

 

とりひき肉と豆腐のハンバーグと、納豆ご飯と、バナナとキウイが大好き!

 

にんじんも好き。

 

 

 

 

そしてどうやら芋系が苦手らしい!

 

じゃがいものおやきとか、かぼちゃとか、さつまいもとか、前は好きでよく食べてたのに最近はほぼ吐き出す!

 

 

何で〜〜(>_<)!!

 

 

口の中の水分を持ってかれる感じが嫌なのか。

 

 

色々試してみてるけど、日によって食べたり食べなかったりで。

 

 

 

 

でも外で離乳食あげるときはよく食べたり、難しいですね(>_<)

 

 

 

この食べムラはいつまで続くんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

あともう一つ悩んでいることが。

 

 

 

夜の寝かしつけが本当に時間かかるんです。

 

 

最近ベットで遊ぶのが大好きで、真っ暗にしておやすみ〜って言っても動き回って楽しそうに笑って、全然寝ない(°▽°)

 

いつも添い寝で寝かしてますが、✨1時間くらい寝ない日もある。

 

 

 

 

テンション上がっちゃうんです。

 

 

まぁベットでいちゃいちゃするの楽しいしすごく可愛いんですけど笑

 

 

 

お昼寝は午前と午後1時間程を2回。

 

 

 

遊び足りないのかなー

 

 

 

 

前は15分、20分くらいでは寝てくれてたんだけどな。

 

 

 

月齢が進むにつれて遊びもどんどんしていかないとダメなんですかね( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

 

色々試行錯誤の日々です(°▽°)